仕切り直し日記

37歳目前のフルタイム2児母が一度人生を仕切り直そうと始めたブログ

日記

●今日夜やったこと

キッチン棚上の箱を4箱点検、食器洗いすべて、テーブル拭き、トイレ掃除、洗面所掃除、玄関片付け。

30分くらいかけてゆっくり片付けるのは私は苦ではないんだなあー。あと、今日はお昼寝をとてもよくできたからコンディションが良かったというのもある。睡眠大事よね。

 

●夫について::衛生面と危機管理についての価値観合わない

衛生面と危機管理については本当に価値観が合わない。うぎゃー!ってなる。

優先度1

こどもに関する危機管理はまじで私が握っておきたいから、保育園の送迎は私がやりたい。

優先度2

本当は私がメインでキッチンに立ちたい。でも今2y0m君がママママ期だから仕方ない。2y0m君が車に夢中な隙に、私がキッチンに入るのがいいかなあ。

優先度3

彼は掃除を諦めすぎている。こどもたちのためにも私が掃除をしたいから掃除しよう。

 

●夫について::良い面

カフェとかは一緒に行くと良い感じだから、定期的にカフェとか行こう。楽しくなくはない。否定されずそこにいられる感じがある。

あと研究議論は話してて頼れるし楽しいから意識的にやろう。

 

●朝食

私がキッチンに入りたい。作りながら食べて、食べさせるのに全力を尽くして。パパは無駄にお味噌汁とかがんばってくれるけど、一回スープはひたすら諦めてもいいと思うんだ…。週に1,2回の方がいいんじゃないか…。

 

●朝食メニュー(夏)

・トマト料理、ブロッコリー、きゅうり、きのこバター炒め、かぼちゃ、キャベツ、の中からローテーション

・卵料理

・パン

・ヨーグルト、牛肉

・果物

 

●2y0m君が食べれる野菜

トマト(トマトくし切り、トマトのコロコロ切り、グリルトマトのひんやりー、ミニトマトミニトマトのグリル)

かぼちゃ(煮物。グリルはイマイチ)

さつまいも

ブロッコリー

きゅうり(輪切り、斜め切り、スティック、サイコロ切り)

キャベツ

 

●2y0m君に試したいもの

大根のスティック

大根とツナのマヨネーズサラダ

きのことごぼうのあんかけ

かぼちゃと挽き肉の煮物

長芋

 

●買う!

イワキのヨーグルト用の容器

パパとママの水着

 

●こんな生活がしたい

パンを米粉パンに置き換え

ホームベーカリーで焼く

週末はおやつを手作り!4y4mちゃんをお料理好きに。

きちんと他のファミリーと関わりを持つ

パルシステム再開